金なしコーディの生活

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超時間術・ミドリ薬品店長からのメッセージで気付いたストレスの事前対策の大切さ

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メンタリストDaiGoさんの「週40時間の自由な時間を作る 超時間術」と
漢方のミドリ薬品の櫻井店長のツイート
この2つを見ていて、なんとなく似ているなと気づいた点がある。
 
ストレスの予防・対策をあらかじめ考えておくことが大切
という事である。
 

 

 その時の状況もあるかと思いますが、

ストレスが爆発しそう・怪しいと感じたら、仲間や上司に頼ったり、

明日に仕事を回して帰ってリフレッシュしたことが良い、ということですね。

 

 

【コーピング・レパートリーを作る】

自分にとって有効なストレス対策をリストにしておくというものです。

「コーヒーを飲む」「風呂場で叫ぶ」「指の関節をポキポキ鳴らす」

など、誰でも自分のオリジナルなストレス対策を

ひとつやふたつは持っているでしょう。このような「マイストレス対策」

をリストにしたものが「コーピング・レパートリー」です。

[超時間術 185P 引用]

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

 

Daigoさんの書籍では、なるべく沢山のストレス対策を

リストアップしておくと良いということが載っています。

 

ストレスを感じる事態発生 ⇒ その場に合った対策をする

その対策が効果的ではなかった ⇒ 別の対策をやってみよう

 

こういったように一つ目の対策が効かなかった時に

すぐに次の対策に移れるため、リストアップを沢山しておくことが重要です。

 

ちなみに私の場合だと...

・ハンカチに垂らしたアロマオイルを嗅ぐ

・呼吸をしながらストレッチをする

・トイレで顔を洗う

・濡れたハンカチなど使い、首の後ろを冷やしてクールダウン

等を考えています。

 

DaiGoさん言わく、お金や時間がかからない対策がおすすめだそうです。

「旅行」「ショッピング」等はストレスを感じてもすぐ使えませんものね。

 

 

 

中医学と心理学という観点から言われたストレスの事前対策。

考えてみると普通の事なのに、案外できていなかったりします。

(小休憩に煙草を吸ったりコーヒーを飲んだり...程度はあるかと思いますが) 

 

この機会にがっつりとリストアップして、

実践してみるのも面白いですし効果的かもしれませんよ。

是非お試しあれ!

 

 

↓音楽で癒しを得たい人はこちら!

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